人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HP Prime Graphing Calculator


この電卓を買ったのはずいぶんと前なんですが、しばらく行方不明になっていました。 飛行機の中に置いて来てしまったのかと心配になっていましたが、日本の実家で再発見しました。 (時たまなくなる)

HP Prime Graphing Calculator_a0247342_02120504.png
http://www8.hp.com/jp/ja/products/calculators/product-detail.html?oid=5367463#!tab=features

すでに、ハードウエア的には、Version-Cまでアップしていますが、これは最初の A です。
通信機能が増えたり、キーの色が C では濃くなったりしているようですが、基本的には同じようです。

しかし、HP電卓の今までのもの、たとえば HP28S に慣れていると、同じRPNでも使い方がちょっと違っていて、あたふたします。 HP28Sでは、式のインプットもRPNが使えますが、こちらはそうは行きませんで、RPNが好きな人には、残念感があります。  また、プログラミングも互換性がないので、「さて、素数の計算は、どのくらい速くなったか」を競うにも、あーって感じです。

ところが、「素数」というタグがあったのでした。
(もちろん、日本語化を先にやる必要があります・・・笑)

次からは、それに関してです・・・と、ちょっと延ばす。



by mgm460 | 2018-01-04 02:21 | 今日の写真 | Comments(2)

Commented by jq1ocr at 2020-06-05 14:40
こんにちは.ともです.コメントありがとうございました.

Prime は私も以前買って,表計算機能を使ったりしていました.回路設計でいくつかパラメータを指定すると,利得計算や,部品定数を E24 に丸めて出してくるようにしたりして数年使いました.今は使ってなくて,出そうとしたら見つからない.苦笑 捨てるはずはないので多分家のどこかにはあると思いますが.

hp の電卓も名前だけになってるみたいですよね.私は hp というよりは RPN が好きなので,カシオとかシャープとかが作ってくれたらいいなぁと思っています.以前メーカーの人と打ち合わせしたのですが,今はどうなったのか分からないので,結局立ち消えたのだろうなぁと思います.
Commented by mgm460 at 2020-06-12 21:04
> jq1ocrさん
ともさん

メールをありがとうございます。
パソコンの調子が変で返事が遅くなってすみません。
hpの電卓はキーを押したときのプチプチ感が好きです。 もちろんRPNは手放せません。
確かに、日本製のRPNが出てくれるとよいと思います、そうすればユーザーが増え、もっと良いRPN電卓が出てくるかと思います。
今では、iPhoneでRPNを主に使っています。 
またよろしくお願いします。