人気ブログランキング | 話題のタグを見る

√-1 と言うお店を検索するには?

銀座を歩いていて偶然通りかかったのですが、2回目にして撮影できました。

なんて、読むのか気になります。

√-1 と言うお店を検索するには?_a0247342_01201847.jpg


電話番号案内には掛けていませんが、NetでNTTが公開している電話番号検索には、
  「るーとまいなすいち」、「アイ」、「きょすうたんい」 などでは引っかかりませんでした。

あるBlogでは、ワインバーと言うことがわかりました。 そこでは、「るーとまいなすいち」と呼んでいるらしいのですが、確証はありません。

そういえば、筒井康隆の本だったか、「ん」という店を出すと、電話帳を作っているところが新しい項目を作らなくてはならないので、苦労するだろうと言うのがあったと思いますが(うろ覚えです)、まあ、√‐1も、電話検索の人は苦労しそうですね。

そういえば、もうひとつ、やはり銀座に「スケベニンゲン」と言うオランダの地名にちなんだスパゲッティ屋さんがあります。 赤ワインスパゲッティが有名で、酔っ払います。  そこに電話を掛けたくて、104にお願いをしたら、「出てきませんね」「本当にあるんですか?」「ふざけていませんか?」と段々の逆切れモードになったことがありました。

いろいろと、伝えにくい名前は困りものかもしれません、インパクトはありますけど。

DP2/M にて・・・DPで撮影する必要はありませんが。


by mgm460 | 2017-05-20 11:03 | 今日の写真 | Comments(4)

Commented by TNGY at 2017-05-20 15:18 x
グルナビで当たりをつけたのち、銀座6丁目*-*(敢えて秘す)の*-*に該当する店をNetのタウンページで順に見て行くと、「日南」、「ゆたか」、「美和子」などは出てくるのですが、写っている店の幾つかはのってなくて、この「√-1」も現れません。会員制クラブか何かなのでしょうね。
Commented by mgm460 at 2017-05-21 13:10
調査のご協力、ありがとうございます。 素直に、ルートマイナスイチ、だとはおもいますが、これを虚数単位なんて読ませたら、かなりいけているかもです。 他にも面白い名前が見つかったら、嬉しいです。
Commented by TKB48 at 2017-05-22 11:19 x
公式に「ルートマイナスイチ」という呼称で登録などがされ、常連もそう呼んでいると思うのですが、店の主要な関係者(ママとかオーナーとか)に「あい」さんまたは「i」さんとかという人が居るのだと思います。でも「あい」系の酒場名ではあまりに陳腐というか、ありがちというか場末感さえ漂うので、符丁的に現在の名がついているのでは、と思います。風邪で朦朧としているので、妄想はどんどん膨らんでいきます・・・・・横入りごめんなさい・・・
Commented by mgm460 at 2017-05-23 03:45
> TKB48さん
横入り、歓迎です。  遠慮なさらないで。
私も、「虚数単位」と書いたあとで、「愛」かなと思いました。
風邪で朦朧とはこのいい季節にもったいないですね。 早く直してください。
いつものネタですが、「i^i」、「 i の i 乗」でも考えてください。  朦朧中はよくないですね。